暑気払い・・・割烹料理でお上品に・・・

大平庵の親父

2008年08月22日 02:22

門前会の暑気払いに行って来ました。
毎年恒例でこの時期に例会をかねて開催しています。

今年の会場は小布施の「鈴花」さんです。私自身はもちろん初めて訪れるお店です。
2007年の11月に開店されたそうで、・・・まだ、1年にならないんですね。
古民家を再生してあるのかな?・・・それともそういう設計の新築なのかな?・・・
町並みに溶け込むようなステキな料亭です。

飛び石が引かれたアプローチを通って2階の畳敷きの広間に案内されました。
畳敷きですが、テーブル席が用意されていました。
お三味線が生演奏されているんですよ。もう、ビックリ・・・

本日出席の門前会のメンバーです。
残念ながら、今井酒造さんだけ所用で欠席となりました。
さて、それでは美味しくいただきました本日のお料理をご紹介します。


季節の野菜ゼリー寄せ・・・前菜です。


お吸い物です。「鯛」と「レンコン餅」、「ゆうがお」


八寸ですかね?・・・笹でまかれた中には秋刀魚の昆布締めの寿しが入っていました。


お造りです。「まぐろの中トロ」と白身は「のどぐろ」と「ひらめ」です。



おしょう油はゼリー状に煮詰めてお魚の上に乗せて食べるようになっています。
白身魚には、梅酢とお出汁を合わせて煮詰めた・・って言ってたかな?添えてありました。


焼き物は茄子に季節の野菜をを合わせたものです。鯛かな?ウニ焼きも盛り合わせてあります。


蒸し物です。上は湯葉かな?その下はうなぎだと思います。
焼き物と蒸し物については、お料理の説明を聞き逃しました。(汗)


炊き合わせ(煮物)です。
茗荷、辛ピーマン、水菜、豚の角煮・・・他にも何か入っていたような気がしますが?・・・


お食事は「しょうがご飯」です。これ、私は初めてです。
ご飯に「しょうが」・・・イメージにはありませんでした。
お味噌汁と白瓜の浅漬けがついてました。


デザートです。キウイ、スイカ、白玉・・・フルーツの盛り合わせ・・・ですね。

たいへん 美味しくいただいてまいりました。
ステキな空間の中で大満足でした。
スタッフもにこやかに対応してくださり、好感が持てました。
夜のお料理はそれなりのお値段がかかりますから、ランチでの利用もいいかもしれません。

こんなに涼しくなってからの暑気払いでしたが、気分も新たに 頑張りますか!!









関連記事