2007年05月10日

GWが終わったら、真夏になりました!

本日、5月9日長野市は 最高気温「31,8度」を記録しました。
暑かったよ~!まだ身体が慣れてないからね、調子が狂っちゃいます。

調子が狂うのは、「そば」も一緒なんですよ。
ここのところ、蕎麦打ちをしていると、「そば粉の状態が変わり始めてるなぁ?・・・」って感じます。
急激な温度変化や湿度の違いの影響なんだろうと思うんですけどね。

具体的には、「加水量が減少した」、「捏ね上げた蕎麦玉が締まってこない」、というところですかね。
こうなると、柔らかくなってコシのないそばが出来たり、粉っぽく感じるようになったりするんです。
例年、この時期にはこんな風になってくるものなんですけど、これからは今まで以上に「蕎麦打ち」に気を使う必要がありますね。
逆に考えれば、そば打ちの職人の「腕の見せ所」というか、打ち手によって「おそばに差が出る」時かもしれませんね。

信州手打ち蕎麦大平庵梓湖夕景

先日、(5月5日)「少しはGW気分を味わいたいなぁ。」と思ってドライブに行って来ました。
お昼の営業を終えてからのスタートなんで、行ける範囲は限られているんですけどね。
写真は上高地の手前、奈川ダムによる人造湖「梓湖」の夕景です。
もうかなり、薄暗くなっていたんですけどね・・・

信州手打ち蕎麦大平庵 梓湖にて・・・

この写真、お気に入りなんです。・・・なんとなく私、細く写ってませんか?
このボケ加減が絶妙で、年齢も実年齢より若く見えるような気がしているんですが・・・

それはともかく、気分転換しながら「蕎麦打ち」も頑張りますので、大平庵そば店にご来店をよろしくお願いいたします。  


Posted by 大平庵の親父 at 01:19Comments(2)そば打ちしながら思っていること
プロフィール
大平庵の親父
大平庵の親父
大平庵そば店の3代目の親父です。そばを打つようになってから、いつのまにか25年を超えました。やっと「自分で打ちたいそば」のイメージが出来てきたように感じます。「細打ちでコシのあるシャキッとしたそば」を目指します。大平庵そば店へのご来店お待ちしております。
現在、長野市で妻と2人暮らし。二人の息子はそれぞれ社会人となり、長男は某大手メーカーの研究室勤務で大阪に赴任。二男は厳しい就職戦線を突破して今年から社会人となり首都圏での勤務に。経済的にもしっかりと自立してくれて親としての責任を終えたことでホッとした気分のある反面、4人家族が3ヶ所に・・・もう解消はしそうにないなぁと思えば寂しさも感じる今日この頃…
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ